So-net無料ブログ作成
検索選択

[EXTREME]サヘラントロプス クリア しかもSランク

シューティングゲームはいつもEasyでしかクリアできない自分には絶対無理だとあきらめていたが、いろいろな攻略動画を見たところ、どうやら近くにあるロケット車両を使うと比較的簡単に倒せるということが分かってきた。しかし、自分でやってみたがすぐやられる。
無理なので考え方を変えて、クリアせずにすこしずついろんなことを試してみようと思い、ダメもとでいろいろ試していたら、偶然、サヘラントロプスの直接攻撃が回避できる場所を見つけた。
しかし、見つけたはいいがそれまでの長丁場で疲れてしまい、自分の撃ったミサイルで自爆してしまった。
その後も何度かトライしたが、なかなか難しかった。
そして今日、再トライしてみたところ、なんとクリアできて、しかもSランクが取れた。
偶然の要素もあると思うが、とりあえずどうやってクリアできたかメモしておく。

・武器はファルケンベルグ多目的無反動砲(Lv.5)とアサルトライフル
・アーマーはスカルプ
・バディはクワイエット、アンチマテリアルライフル装備。
・まず開始直後、一発ミサイルを撃ち込んでおく。これをやるとその後若干勢いが落ちる気がする。やらないと速攻でやられる確率が高い。
・右側にダッシュし、ロケット車両に乗る。
・特に移動はせずそのまま、連続砲撃する。
・サヘラントロプスの背中の白い筒状の突起をひたすら攻撃する。(ここが一番ダメージが大きい)あるいは、胸のところの火花の出るところを攻撃する。
 ただし、ここは運に左右されるようで、サヘラントロプスが近づきすぎたりすると難しい。
・爆発する岩が出てきたらとりあえず砲撃すればいい。
・砲弾が無くなるまで撃ち、無くなったらすぐ降りる。
・降りて、車両の後ろの方向に走る。両側に切り立った岩場のあるような切り通しのようなところがあるのでそこに入り、岩の壁のところに身を潜める。
 ここが一番重要で、どうやら狭いためにサヘラントロプスが入ってこれないのではないかと思う。こちらを向いても近くまでは来ない。岩場のうえからのぞき込んだりすることが多い。
・ここで、隙を見てロケットやアサルトライフルで攻撃する。
・クワイエットやヘリコプターにも常に攻撃指示を送る。
・爆発する岩が近くに生えてきたら、アサルトライフルで撃てば爆発せずに除去できる。
・サヘラントロプスのライフが減ってくると、かがんでレーザー照準を出し始める。
 そうしたらすぐに陰に隠れて、息を潜める。レーザーを出し終わるまで見つからないようにする。
・さらにライフが減るとバレットタイムが発生し、宙を舞う少年が出てくるので、アサルトライフルで撃つ。
・隙あらば攻撃するが、ヘリとクワイエットだけでほとんど片づけてくれる。
これでクリアでき、Sランクが取れた。ただ、再現性は疑問なのでもう一度やったらダメかもしれない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

尾崎亜美は鼻濁音を使わない

最近、尾崎亜美のアルバムレンタルして聞いている。今日も聞いていてふと思ったのだが、全く鼻濁音を使わない。なんでだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MSGV TPP 最後のサヘラントロプス戦は断念かな

メタルギアソリッド・ファントムペインも、メインミッションをほとんどクリアした。クリアしたといっても、本当にやっとの思いでクリアした感じがある。あと残っているのは最後の[EXTREME]のサヘラントロプス戦なのだが、YouTube煮上がっている攻略動画を見ても、クリアできる気がしない。もともと他のゲームでも辛くなるとイージーモードにしてやっとクリアするくらい鈍くさいので、一撃でゲームオーバーの攻撃が連続する中、10分以上も逃げ回りつつ攻撃などというのは、ハナから無理とあきらめた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヘイデイはiPad2には重すぎる

ヘイデイが楽しいのでiPad2で毎日やっていたのだが、iOSが8になったくらいのところで急激に動作がもっさりしてきた。
操作も、以前と同じ早さでやると、たとえば犬の餌やりをしているとミスる。以前よりゆっくり、確実にやらないといけなくなった。
楽しさが半減した。
iPad2ユーザーには素直にお勧めできないソフトになってしまった。
今日、旧端末での改善というアップデートがあったが、改善されていないので、おそらくiOS8との相性が悪いのだろう。




HAYDAY GAME GUIDE (English Edition)

HAYDAY GAME GUIDE (English Edition)

  • 出版社/メーカー: HSE
  • 発売日: 2014/05/09
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メタルギアソリッド ファントムペイン Episode 29 簡単なクリアのしかた

最近メタルギアソリッド5にはまっている。
しかし、このゲームはステルス系であると同時にシューティング系でもある。
ステルスが好きで、シューティングが苦手な自分のような人間には、シューティング重視のエピソードは辛い物がある。今日もEpisode 29 がどうしてもクリアできず悩んでしまい、YouTubeにあがっているクリア動画を見ても、どう考えても自分には無理そうだった。これは本当に挫折してここで終わりかと思ったが、いろいろ検索すると簡単にクリアする方法があるらしい。

「【mgs5】スカルズの簡単な倒し方 」
http://mgs5.ha-navi.com/skulls#i-2

どうやらスカルズは建物の屋上まで追ってこないらしく安全らしい。
ただ、この情報を知って試してみたが、なかなかうまくいかない。
そこで、さらにコツが必要であることが分かった。以下に手順を書くと
(1)バディはD-Dog(スカルズをマーキングしてくれる)。
(2)武器はロケットランチャー。
(3)デコイを持って行く。
(4)戦闘が始まったら左の方にダッシュし、階段のある建物に昇る。
(5)2階分昇るとはしごがあるので屋上まで上る。
(6)スカルズが追ってくるが屋上までは来ず、周りをうろうろしているのでロケランで攻撃する。
  (このとき、必ずしもスカルズに当たらなくても良く、近くに打ち込めば爆風でダメージを与えることが出来る。また、建物の縁から狙うときに、気を付けないと自分が爆風をうけるので注意)
(7)そのうち、ロケランで狙えないところをうろつき始めるので、デコイを投げておびき出す。
  (このとき、なるべく遠くに投げないとスカルズが建物の中に引きこもってしまう。そうなったらデコイを自分で破壊してリトライする。)
(8)弾が無くなったら屋上に補給を要請する。
(9)時々爆発する岩が出てくるので、速攻で遠くの角に逃げる。(逃げすぎると爆風で下に落ちるので注意)
スカルズは4体いるが、これでしばらく攻撃すれば比較的楽に倒せる。

バディをクワイエットにする方法もあるらしいが、親密度MAXのクワイエットでこのエピソードをクリアするとそれ以上進まなくなるバグがあるらしいのでやめたほうがいいらしい。
また、クワイエットでクリアするとスカルズの息の根を止めてしまうためスカルズを回収できないのもマイナスポイントだ。スカルズを回収すればスカルズのアーマーを開発できるようになるのでぜひとも回収したい。なお、このとき4体倒してスカルズを倒したという無線が入ったら速攻で回収しないと消えてしまうので注意。

お試しあれ。


メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギアソリッドV ファントムペイン




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

イチローがメジャー初登板

今朝、ネットを開いたら、イチローメジャー初登板のニュースが飛び込んできた。
やりたいとは言っていたが、本当にやるとは驚きだった。
どうやら、今季最終戦でしかも点差が開いていたらしい。
メジャーの打者に通用するのか?と思ったが、一点取られたけど一応3アウトは取ったようだ。
最速141kmとのことだが、コンスタントに140km台が出ればそこそこいけるのでは?と思った。

そして、夜になってヤフーのtwitter検索のトレンドを見ると、日本人ノーベル賞のことがトップになっていて、イチローのことはトレンドに出ていなかった。
あれからどうなったかな?と、検索窓にイチローと入力すると、検索候補に「イチロー 引退」と出る。
え?嘘だろ、と思ったが、よくよく見ると今回の当番が、引退を決意した上での想い出作りなのではないか?という危惧だった。
そういわれると、今季は打撃成績も悪いし、イチローの売りのひとつである足の速さも、メジャーの平均レベルまでになった、という記事を見かけた。
試合後のインタビューでも、マウンドを振り返った時に「みんな良く打つなぁと思った」と言っているのがなんだか寂しさを感じさせる気もする。
通算安打記録もあと少しだし、単なる危惧であって欲しいが、今年はなぜか知らないが引退する選手が多いので、どうなるのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。