So-net無料ブログ作成

ロボットアームによる補足は苦肉の策

油井さん 「こうのとり」キャッチに成功
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200911000.html

今朝ニュース解説でやってたけど、日本は実績がないからドッキングさせてもらえず、苦肉の策としてロボットアームで捕捉するようにしたらしい。
けれども、今ではその方がドッキングより信頼性が高いという評価らしい。
怪我の功名とでも言うのだろうか。
よくよく考えてみると、港とかでもコンテナはクレーンで移動させているので、宇宙でもその方が理にかなってるんだろうなと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コルトは俺のパスポート

真島昌利の「アンダルシアにあこがれて」という曲を聞いていた。
「コルトは俺のパスポート」というフレーズが気になったので何気なく検索したら、日活の古い映画のタイトルが出てきた。
もしかしたら、この映画からフレーズをもらったのかなと思った。

http://www.nikkatsu.com/package/100classics_dvd/dvd060.html





夏のぬけがら

夏のぬけがら

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1989/11/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

村下孝蔵 踊り子

ネットサーフィンしていたら、ふとあるメロディを思い出した。
でも、何の曲なのか思い出せない。
たぶん男性か、デュエットのような気がする。
サビではなくサビ前のメロディで、歌詞が思い出せない。
しょうがないので、自分のMP3ライブラリを頭から探していくことにした。
たぶん古い、昭和の曲だ。
フォークではない。歌謡曲だと思う。
ひとつひとつ、これはどういうメロディだったかなと思い出しつつタイトルを眺めていった。
演歌だったか?演歌のような気もする。
でも、ライブラリの中の演歌の曲にはないようだ。
歌詞がおぼろげながら「どこまでも行く」だったような気がしたので、ネットで検索したが、古めの曲が出て来ない。
しょうがないのでまたライブラリの検索をしていたら、村下孝蔵が出てきた。
この時点で、何となく村下孝蔵と曲調が一致してよみがえってきた。
ただ、どの曲かが分からない。
ネットで「村下孝蔵 歌詞 どこまでも行く」と検索したが出て来ない。
しょうがないのでアルバムの最初からザッピングしていったら、「踊り子」のテンポが似ている。
やっと見つけた。
ネットで「村下孝蔵 歌詞 踊り子」を検索したら「何処へでも行く」と言う歌詞だった。どうりで引っかからないわけだ。
村下孝蔵はサラリーマンのような風貌に似つかわしくない透明感のあるボーカルと、切ない歌詞が好きだが、聴き始めたのはごく最近だ。前はなんとなく敬遠していた。


歌人‐ソングコレクション

歌人‐ソングコレクション

  • アーティスト: 村下孝蔵,水谷公生
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サウスポーの語源は?

高校野球をラジオで聴いていたら、ピッチャーはサウスポーですとアナウンサーが言っていた。
そういえば、左投げのピッチャーのことを「サウスポー」って言うけど、これはどういう意味なのだろう、と、ふと思った。
サッカーなどで左利きと言えば、「レフティー」という言い方がある。
これならば、「レフト」が左を表すのだから、左利きの意味だろうとすぐ分かる。
でも「サウスポー」は左の意味が入っていないように思う。
「サウス」は南の意味だし。
Wikipediaで調べてみたが、いくつか説があるようだがどれもなんだかピンとこない。
一般的な球場の立地上、左利きの投手は投球時に南を向くから「サウス(南)」「ポー(動物の前足)」らしいのだが。
調べたのはいいが、もやもやしている。

サウスポー (MEG-CD)

サウスポー (MEG-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント株式会社
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード

一度やめようと思ったレイドモードだが、ついやってしまう。
レベル100の武器を出そうとして気が付くと1,2時間過ぎている。
「スキルマスター」という実績があり、それをアンロックしようかと思ってがんばっていたが、ふと「これってアンロックするのにどのくらいかかるんだろう」と検索してみたら、どうやら大変らしい。
1キャラクタのすべてのスキルをMAXにすればいいのかと思ったら、そうではなく、すべての種類のスキルを1つのキャラクタでMAXにする必要があるらしい。
しかも、有料キャラクタの固有スキルも必要らしい。
コントローラーを2つ差して急速にレベル上げできる環境がないと無理らしい。
無理っぽいし、お金がかかるということで、これはあきらめた。

Resident Evil Revelations 2(北米版)

Resident Evil Revelations 2(北米版)

  • 出版社/メーカー: Capcom
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポルシェ924とマツダRX-7が似ている

「世界の名車<第81回>合理主義を採り入れた「ポルシェ924」」(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015072789131.html

記事を読んでいたら、
「75年にこの924が発表されていなければ、マツダはRX7(78年)を、シボレーは5代目コルベット(83年)を発表していなかった可能性がある。」
とあった。
コルベットはよく分からないが、そういわれてみるとRX7は924に似てるな、と思った。


PORSCHE 924 CARRERA ジーティー 1980 DIAMOND SILVER in 1:18 scale by AUTOart

PORSCHE 924 CARRERA ジーティー 1980 DIAMOND SILVER in 1:18 scale by AUTOart

  • 出版社/メーカー: オートアート
  • メディア: おもちゃ&ホビー



AUTOart 1/18 マツダ サバンナ RX-7 リミテッド (SA) (グリーン)

AUTOart 1/18 マツダ サバンナ RX-7 リミテッド (SA) (グリーン)

  • 出版社/メーカー: オートアート
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。