So-net無料ブログ作成

マーティーフリードマンのギターソロは凄いらしい

マーティーフリードマンというと、昔メガデスというビッグなバンドにいて、今はなぜか日本でタモリ倶楽部に出たりしている変な外人というイメージしかないが、どうやらこの人のギターソロはメタルの世界ではオールタイムペストという評価があるほどの人らしい。

「Megadeth - Tornado Of Souls live with Marty 92 」


残念ながら、メタルは全く聴かないので、どういう風に良いのか比較しようがないのだが、この曲のソロが非常に評価が高いらしい。
それにしても、変わったピッキングの仕方だ。




ラスト・イン・ピース

ラスト・イン・ピース

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHIBUYA TSUTAYA を利用してみた

最近、TSUTAYAのレンタルをよく利用するが、近所のTSUTAYAには在庫のない物が多い。
ネットで検索すると、どうやら渋谷のTSUTAYAには在庫があるようだ。
どうしても借りたかったので、面倒だけど渋谷まで行ってきた。
確かに借りたいCDはあったのだが、近場のTSUTAYAだと5枚1000円なのに、渋谷は10枚で2000円、5枚では1200円と割高だった。
でも、近場のTSUTAYAには置いていないので、高くてもしょうがない。泣く泣く払うことにした。
それから、いちいち渋谷まで返しに来るのも辛いので、郵送返却をはじめて利用した。
CDを郵送するので、梱包材とかクッションとかあるのかと思いきや、普通にTSUTAYAで借りたときの袋のような素材で、ちょっと大きめでチャックが付いているだけだった。
これで本当に、ポストに投函して大丈夫なのだろうか、と思う。
さらに渋谷のTSUTAYAは近場のTSUTAYAのように2重のケースが無く、CDケースそのままなのだ。
でも、きっと大丈夫なのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「海の日」は加山雄三が作った

「加山雄三、究極の「エコシップ」で地球を救う」(日経ビジネス)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120323/230202/?rt=nocnt

ネットサーフィンをしていたら、「海の日は加山雄三が作った」と書いてあるブログがあった。
ホントかなと思ったが、どうやら海の日の制定のメンバーとして関わったのは確からしい。
加山雄三ってすごいな。


グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード

最近、すっかりバイオハザード リベレーションズ2のレイドモードにはまっている。
CODE REDを含め、やっと全部のステージをクリアしたのだが、CODE RED は途中からきつすぎるのでコンプリートは捨ててクリアだけした。
改めてコンプリートをしてみようかと思ったが挫折した。
それより何より、短いステージ構成なのにもかかわらず、やっているとあっという間に時間が過ぎてしまう。
ここ数週間は寝不足の状態が続いている。
ちょうど良く挫折したので、もうやめようと思う。
(YouTubeなどの攻略動画を見ると簡単そうに見えるんだけどなぁ)


バイオハザード リベレーションズ2

バイオハザード リベレーションズ2

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

気が付けば不倫の曲ばかり聴いている

最近、昔のJPOPをレンタルして聴いているが、「いいな」と思う曲がどれも不倫の曲であることに気づいた。

恋におちて 小林明子


真夜中のナイチンゲール 竹内まりや


永遠 ZARD


いずれも、ゆったりとした曲調で、疲れたときなどに心地よいのだが、内容は不倫。
何で不倫の曲が軒並み似たような曲調なのか凄く不思議だ。
短い時間しか会えないから、時間がゆっくり流れて欲しいみたいな感じだろうか。


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

  • アーティスト: 坂井泉水,春畑道哉,明石昌夫,織田哲郎,葉山たけし,徳永暁人,池田大介
  • 出版社/メーカー: ビーグラムレコーズ
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Rock Steady

YouTubeで坂本教授の音楽講座の細野さんのベースの回を見ていたら、アレサフランクリンの「Rock Steady」という曲のベースが例としてあげられていた。



アレサフランクリンのライブを探したら、ソウルトレインで歌っている動画があった。

https://www.youtube.com/watch?v=EOj9lPbp1I4

アレサフランクリンというと、現在の恰幅の良い姿しか知らなかったのだが、この頃はかなり印象が違う。
それと、ソウルトレインは原則的に口パクなのかと思ったら、この動画ではカラオケではあるが唄は生のようだ。


Young Gifted & Black

Young Gifted & Black

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 1993/12/08
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

恋に落ちて

最近、懐かしいJPOPばかりをレンタルして聴いている。
小林明子の「恋に落ちて」などを聴くと、サビのところで

「ダイヤル回して手を止めた」

などというフレーズが出てくる。
さすがに、ダイヤル式の電話を知らない人はまだいないだろうが、
それでも、今の時代はもうすっかり携帯電話だし、当時だってプッシュホンだっただろう。
でも、それだとなんだか味気ないし、唄にならない。
やっぱりこの曲はダイヤル式の電話でないと成り立たない。


GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

  • アーティスト: 小林明子,湯川れい子,只野菜摘,John Bettis,暮醐遊,松本隆,来生えつこ,Terry Skinner,Cynthia Weil,Dean Pitchford,松本一起
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2000年代のサウンド

NHKラジオを聴いていたら、ヒラリーダフの特集をやっていた。
昔の曲をかけたあと、パーソナリティが「2000年代のサウンドですね」と言っていた。
そういえば、80年代とか、60年代とか、10年ごとに音楽の世代を区切ったりしたが、2000年ももう1世代前になってしまうんだな、と愕然とした。
ただ、2000年代のサウンドってあまりピンとこない。どういう感じのを言うんだろう。

Hilary Duff

Hilary Duff

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hollywood Records
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いけないルージュマジック

最近、昔のJPOPばかりレンタルして聴いている。
突然、「いけないルージュマジック」が無性に聴きたくなった。
シンセのバッキングのフレーズが好きだ。


US (ソロ作品集)

US (ソロ作品集)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージックジャパン
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。