So-net無料ブログ作成

宇多田ヒカルは米国籍なのか?

宇多田ヒカルが自分のブログで、アメリカの飛行機不時着事故について書いている。
アメリカのバカ騒ぎように、違和感を感じるとか言う内容なのだが、その最後に「自分の国だから・・・」という記述がある。
ということは、宇多田ヒカルは米国籍なんだろうか?
先日ノーベル賞を取った南部陽一郎さんに続いてダブルショックだ。

HEART STATION

HEART STATION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD



クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)

クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)

  • 作者: 南部 陽一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

b-apple

YouTubeで聞いたのですが、現在プロモ中のアメリカのラジオで
宇多田は二重国籍だというようなことを言ってますね。
日本は、22歳以降の二重国籍を認めていないので、
日本の法律では彼女は日本人ということになるはずです。
結婚してた時に戸籍名もリークされてましたし。
ただ日本人になったからといって自動的にアメリカ国籍がなるなるわけでは
ないようなので、本人が大使館なので手続きをしない限りアメリカ国籍をもつことは実質上は可能なようです。つまり日本では理論上は日本人。アメリカの法律では、彼女は日本とアメリカの二重国籍になるのではと推測しています。
by b-apple (2009-03-28 23:59) 

b-pple

追伸です。
KDND 107.9 Sacramento
のラジオで宇多田は次のように発言しています。
I'm American, too.
I'm both American citizen and Japanese citizen.

日本の法律では、アメリカの国籍を選ぶと日本国籍は失効してしまうので
やはり日本国籍を持っているのでしょう。
つまり日本の法律では日本人なのですが、アメリカ国籍を放棄しなくとも
特に罰則もないのでそのままにしているのか、
あるいはアメリカ国籍を維持するために意図的にアメリカ国籍を放棄する
手続きをしてないのでは、というのが私の推測です。

by b-pple (2009-03-29 00:25) 

akinori

コメントどうも。
なんだかややこしいですね。
by akinori (2009-03-29 00:48) 

b-apple

たしかにややこしいですね。
だらか宇多田さんも公式HPでも国籍は表示してないのかな、
などと想像しています。お上に突っ込まれると面倒になるとか、ありうるでしょ。
それからあくまでも、上に書いたことは推測ですよ。
はっきりしているの
宇多田がニューヨーク生まれであるということ。
両親が日本人であるということ。
日本でデビューした頃、二重国籍であると発言していること。
日本では22歳以降、二重国籍を認めてないこと。
現在アメリカプロモ中の宇多田が二重国籍である趣旨の発言をしている
ということです。

by b-apple (2009-03-29 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。